FAQ(よくあるご質問)
利用者環境準備
各カテゴリごとにFAQを参照してください。
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- 電子証明書の読込みを行うと「プロバイダハンドル取得失敗 キーセットがありません。[エラーコード:**********]」とエラーメッセージが表示されます。
- 電子証明書の読込みを行うと「利用者環境準備をおこなってから再度実行してください。【詳細】TypeError:未定義またはNULL参照のプロパティ‘getCertFromIccardAndSignature’は取得できません」とエラーメッセージが表示されます。
- 各府省等個別電子入札システムと同一の端末で本システムを利用することはできますか。
- Windows10(64bit)を利用していますが、調達ポータルは利用できますか。
- MacOSを利用していますが、調達ポータルは利用できますか。
- 本システム専用の端末を準備する必要はありますか。
- 調達ポータルを利用するためにはどのようにすればよいですか。
- 調達ポータルを利用するには、どんな準備が必要ですか。
- Internet Explorerの設定方法を教えてください。
- 英語版のOSは対応していますか。
- Internet Explorerの64bit版は調達ポータルに対応していませんか。
- ログインボタンをクリック後、画面が遷移しません。
- 本システムに登録済みの電子証明書を、別の認証局発行の電子証明書へ更新することはできますか。
- 電子証明書はどこから取得しますか。
- 同一端末において、発行元が異なる複数の電子証明書を利用する場合、同じ認証局の証明書である必要はありますか。
- 別のシステムで利用している電子証明書は、調達ポータルで利用できますか。
- 複数の端末で調達ポータルを利用することはできますか。
- 調達ポータルを利用するにあたり、Javaをインストールする必要はありますか。
- 調達ポータルで使用する端末を新しく用意しました。再度利用者登録を実施する必要はありますか。
- 政府電子調達システム(GEPS)を利用していましたが、再度利用者登録は必要ですか。
- 調達ポータルの推奨環境を教えてください。
- 調達ポータルプラグインはどこからインストールできますか。
利用者登録・利用者情報管理
各カテゴリごとにFAQを参照してください。
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- 「利用者登録されていません」とメッセージが表示され、システムにログインできません。
- 商号又は名称等を変更した場合、登録情報はどのように変更すればいいですか。
- 利用登録において、代表者の資格情報を更新した場合、代理人の資格情報も更新する必要がありますか。
- 代表者名義の電子証明書を複数所有している場合、および資格情報を複数所有している場合、どのように登録すればよいのでしょうか。
- 資格情報の追加はどのようにしたらいいでしょうか。
- 複数のメールアドレスをシステム上に登録することはできますか。
- 利用者登録では、資格情報を複数登録することはできますか。
- 利用者登録完了後、事業者プロフィール設定も必ず行う必要がありますか。
- 代理人登録で資格情報を追加すると「入力された資格番号は登録されていません」とエラーメッセージが表示されます。
- 利用者申請時、利用者情報入力の時に入れる郵便番号はハイフンが必要でしょうか。
- 利用者登録を行って差戻されました。どのように対応したらいいでしょうか。
- 「差戻し」になっている利用者申請を取り下げるにはどのようにすればよいのでしょうか。
- 複数枚の電子証明書を本システムで利用することはできますか。
- 複数拠点があり、本店(本社)とは別に支店(支社)では代表者以外の名義で電子証明書を取得している。代表者名義以外の電子証明書で利用するには、どのように登録を行うのか。
- ID・パスワードによる利用者登録時に、[重要]利用者登録確認メールが届きません。どのように対応したらいいでしょうか。
- 利用者登録を行いましたが、利用者登録承認通知等のメールが届きません。考えられる原因を教えてください。
- 電子証明書が有効期限切れになり、調達ポータルを利用できなくなってしまったため、新しく電子証明書を購入しました。調達ポータル利用に必要な手続きを教えてください。
- 利用者登録時の資格情報入力画面、もしくは利用者登録・利用者情報更新において、資格情報を追加しようとすると「入力された資格番号は存在しません。」とエラーメッセージが表示され、追加できません。
- 利用者登録において資格情報登録の資格番号や有効開始年度は、何を入力すればよいでしょうか。
- 「証明書が登録されていません。」とメッセージが表示され、システムにログインできません。
- 利用者再申請後「【重要】利用者(再申請)差戻し完了通知」メールが届きました。どのように対応したらいいでしょうか。
- 電子証明書の期限が切れ、電子証明書を更新したので登録し直したいです。旧電子証明書は破棄してしまったが、どうすればよいでしょうか。
- 有効期限が終了した資格情報を削除しても、該当の資格で参加した案件の確認は可能ですか。
- 代理人が受任者情報申請を処理した際に、資格情報を追加した後申請ボタンをクリックすると「入力された資格と事業者の資格情報が一致しません」と表示される。
- 複数拠点があり、本店(本社)とは別に支店(支社)で利用者登録を行いたいのですが、どのように利用者登録を行えばよろしいのでしょうか。
- 代理人登録は何人までできますか。
- 代理人が調達ポータルを利用するにはどのようにすればよいですか。
- システムで利用する電子証明書の追加方法を教えてください。
- 電子証明書を誤ったため「差戻し」になっている利用者登録を取り消すにはどのようにすればよいのでしょうか。
- 利用者登録後「【重要】利用者差戻し完了通知」メールが届きました。どのように対応したらいいでしょうか。
- 利用者登録をしてから、調達ポータルが利用可能になるまでどれくらいかかりますか。
- 利用者登録時、利用者情報入力の時に入れる郵便番号はハイフンが必要でしょうか。
- 利用者登録の際に、資格情報を追加しようとすると「入力された○○は他の事業者の資格として既に登録されています。」とエラーメッセージが表示され、追加できません。※○○:物品資格または資格番号
- 特定の府省の工事(コンサルタント)資格を持っています。資格情報の入力時に、該当の資格種類を選択したところ、府省・部局に資格発行元の府省が表示されません。どうすればいいでしょうか。
- 全省庁統一資格を持っています。資格情報を入力する際に、「役務」の資格として入力したいのですが、資格種類は何を選択すればよいでしょうか。
- 利用者登録の登録方法を教えてください。
サービス全般
各カテゴリごとにFAQを参照してください。
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- 調達ポータル利用時の画面操作を体験/学習することができる環境はありますか。
- PIN番号を忘れてしまった場合は、どこに問合せればよいですか。
- PIN番号とはなんですか。
- 全省庁統一資格とは何ですか。
- 登録情報を印刷したいが、どこで見られるのか。
- 全省庁統一資格の新規取得や情報更新はできますか。
- 「Webページの有効期限が切れています。」とのメッセージが表示されました。どうしたらいいですか。
- 調達ポータルを利用する端末で他のシステムを利用することは可能でしょうか。
- 入力した画面を印刷しておきたい。印刷機能はありますか。
- 調達ポータルを利用する際に、料金はかかりますか。
- 調達ポータルを利用可能な府省等はどこですか。
- 「操作マニュアル」はどこにありますか。
- 調達ポータルにはどこからアクセスできますか。
- 調達ポータルでは、どういったことができますか。
政府電子調達システム(GEPS)(入札・契約、口座情報登録、委任状作成・承認)
入札・契約、口座情報登録、委任状作成・承認機能については、政府電子調達システム(GEPS)の機能となりますので、政府電子調達システム(GEPS)のポータルサイトをご覧ください。
統一資格関連業務
統一資格関連業務については、統一資格審査申請・調達情報検索サイトをご覧ください。
お問い合わせ
FAQをご確認いただいても問題を解決できない場合は、調達ポータルヘルプデスクにお問い合わせください。