利用者登録方法の選択

 利用者登録を行います。ご利用になる機能によって登録方法が異なります。

電子証明書・マイナンバーカードで登録 政府電子調達システム(GEPS)で電子入札や契約を行う場合の登録方法です。
登録できる対象は「代表者」または「代理人」です。
ID・パスワードで登録 電子入札を行わない場合の登録方法です。
登録すると、条件に合う調達情報の公開時に通知を受け取るサービスを利用することができます。

電子証明書・マイナンバーカードで登録

調達ポータルに登録済みの電子証明書が、住所変更や有効期限切れに伴いまもなく失効する場合は、電子証明書の更新を行ってください。

電子証明書更新

あらかじめ、電子証明書・マイナンバーカードの登録およびお使いのパソコンの環境設定を行う必要があります。詳細は以下の操作マニュアルをご参照ください。

パソコンをセットアップする

 

電子証明書の取得については、以下をご参照ください。

電子入札・契約を行う場合の流れ
代表者名義で登録する
代表者名義の電子証明書またはマイナンバーカードを使用して、事業者の代表者を登録します。
初めてご利用の場合は「代表者」からご登録ください。
既にご利用の代理人がいる場合は利用者情報登録(再申請)からご登録ください。
なお、マイナンバーカードを用いた利用者登録は、個人事業主の場合のみです。

代理人名義で登録する
代理人名義の電子証明書またはマイナンバーを使用して代理人を登録します。

マイナンバーカードによる利用者登録は、電子委任状取扱事業者に対し、電子委任状を登録済の代理人が対象です。
  • ※次に表示されるPIN番号入力ダイアログでは署名用パスワード(半角6~16文字)を入力してください。


ID・パスワードで登録

IDとパスワードを設定して利用者登録を行います。





トップページへ戻る

先頭へ戻る