利用者登録(ID・パスワード)
ID・パスワードによる利用者登録を行います。
本操作を行う上で、電子証明書の取得や利用者環境の事前準備は必要ありません。
本システムではパスワードに有効期限があります。定期的にパスワードの変更を行ってください。パスワードの有効期限切れ、登録したパスワードを紛失してしまった場合は、
パスワード初期化を参照し、パスワードの初期化を行ってください。
利用者登録にあたり、本システムより通知メールが送信されます。メールが受信できない場合は利用者登録が行えません。
必ず、【p-portal.go.jp】ドメインのメールが受信できるよう本操作前にメールの受信環境をご確認ください。
本機能で登録した利用者情報は、政府電子調達システム(GEPS)へ連携されません。政府電子調達システム(GEPS)をご利用の場合は、電子証明書を取得いただいた上、
利用者を登録するを参照し、利用者登録を実施してください。
ID・パスワードによる利用者登録画面
ID・パスワードを利用してログインするための利用者登録画面です。
利用者登録受付け時に、本人確認を行います。本画面で入力したメールアドレス宛に通知メールが送信されます。
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- ID・パスワード利用者情報
- 利用者情報を入力します。
既に登録されているユーザIDおよびメールアドレスは登録することができません。
- 確認ボタン
- 利用者登録内容の確認画面へ遷移します。
利用者登録受付の完了画面
利用者登録の受付の完了を通知する画面です。
本システムより、ID・パスワードによる利用者登録画面で登録したメールアドレス宛に本人確認のメールを送信します。
メール本文に本人確認を行うURLが記載されていますので、メール受信後7日以内にURLへ接続してください。
※メール受信より7日経過してしまうと登録内容は無効となります。
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- 利用者登録受付の完了
- 利用者登録の受付が完了し、入力したメールアドレスに本人確認メールが送信されます。
メール本文のURLへ接続後、利用者登録が完了します。
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- 利用者登録確認メール
- 利用者登録の確認を通知するメール(件名:[重要]利用者登録確認メール)です。
ID/パスワードによる利用者登録完了画面
利用者登録の完了を通知する画面です。
