利用者登録(ID・パスワード)

 ID・パスワードによる利用者登録を行います。
 本操作を行う上で、電子証明書の取得や利用者環境の事前準備は必要ありません。

 本システムではパスワードに有効期限があります。定期的にパスワードの変更を行ってください。パスワードの有効期限切れ、登録したパスワードを紛失してしまった場合は、
パスワード初期化を参照し、パスワードの初期化を行ってください。

 利用者登録にあたり、本システムより通知メールが送信されます。メールが受信できない場合は利用者登録が行えません。
 必ず、【p-portal.go.jp】ドメインのメールが受信できるよう本操作前にメールの受信環境をご確認ください。

 本機能で登録した利用者情報は、政府電子調達システム(GEPS)へ連携されません。政府電子調達システム(GEPS)をご利用の場合は、電子証明書を取得いただいた上、
利用者情報登録(代表者)を参照し、利用者登録を実施してください。


ID・パスワードによる利用者登録画面

 ID・パスワードを利用してログインするための利用者登録画面です。
 利用者登録受付け時に、本人確認を行います。本画面で入力したメールアドレス宛に通知メールが送信されます。

  • ID・パスワード利用者情報
     利用者情報を入力します。
     既に登録されているユーザIDおよびメールアドレスは登録することができません。
    確認ボタン
     利用者登録内容の確認画面へ遷移します。


利用者登録受付の完了画面

 利用者登録の受付の完了を通知する画面です。
 本システムより、ID・パスワードによる利用者登録画面で登録したメールアドレス宛に本人確認のメールを送信します。
 メール本文に本人確認を行うURLが記載されていますので、メール受信後7日以内にURLへ接続してください。
 ※メール受信より7日経過してしまうと登録内容は無効となります。

  • 利用者登録受付の完了
     利用者登録の受付が完了し、入力したメールアドレスに本人確認メールが送信されます。
     メール本文のURLへ接続後、利用者登録が完了します。
  • 利用者登録確認メール
    利用者登録の確認を通知するメール(件名:[重要]利用者登録確認メール)です。

ID/パスワードによる利用者登録完了画面

 利用者登録の完了を通知する画面です。


トップページへ戻る

先頭へ戻る