利用者情報登録(代表者)

 利用者情報を入力して代表者の登録申請を行います。本操作は代表者となる利用者が実施してください。
 本操作は電子証明書の読込みが必要となります。利用者登録を行う前にパソコンをセットアップするを実施してください。

 利用者登録にあたり、次の注意事項を確認ください。
   ・代表者の利用者申請は、1事業者あたり1回のみ、利用者申請が可能です。
    事業者内(社内、担当部署等)で調達ポータルに利用者申請済かどうか確認ください。
   ・利用者情報登録を実施するには、認証局が発行した電子証明書、またはマイナンバーカードが必要です。
    利用可能な認証局については、電子証明書の取得を参照してください。
   ・すでに本システムに登録されている電子証明書では登録はできません。

 代表者名義の電子証明書を複数所有している場合及び資格情報を複数所有している場合は、利用者情報申請承認後、利用者管理の利用者情報更新メニューから電子証明書、資格情報の「追加」を実施してください。電子証明書、資格情報の「追加」方法については、利用者情報更新を参照してください。
 電子証明書の有効期限切れにより、新しい電子証明書に更新する場合は、電子証明書更新を参照してください。有効期限切れにより電子証明書を更新する場合でも、有効期限切れの電子証明書が必要となります。電子証明書更新が完了するまで、有効期限切れの電子証明書を破棄しないようにしてください。

 申請時に利用する資格情報に変更がある場合には、登録する電子証明書の利用者情報と資格情報に差異が出る場合があります。資格情報の更新/変更申請を実施した後、利用者登録を行ってください。
統一参加資格の更新/変更申請は統一参加資格申請サイトで実施してください。

 登録した利用者情報は、政府電子調達システム(GEPS)に連携されます。登録した電子証明書を使用し、政府電子調達システム(GEPS)にログインすることで入札業務と契約業務を行うことができるようになります。
 ※マイナンバーカードは、個人事業主または電子委任状を登録済の代理人のみ登録が可能です。


電子証明書の種別選択画面

 電子証明書種別(民間電子証明書(ICカード・ファイルタイプ)およびマイナンバーカード)を選択する画面です。
 ICカードをご利用の方はICカードリーダにカードを差し、ファイルタイプをご利用の方は任意のフォルダに電子証明書を格納した上で[読込]ボタンをクリックしてください。
 ※有効期限まで10日未満の電子証明書は使用できません。

  • 読込ボタン
     電子証明書種別を選択し、[読込]ボタンをクリックすることで、電子証明書を読込みます。
     電子証明書を読込む際にPIN入力のダイアログが表示されますので、電子証明書のPINを入力します。
     マイナンバーカードを選択した場合、署名用電子証明書のPIN(半角6~16文字)を入力します。


申請する資格情報の入力(代表者)画面

 事業者が保有する資格情報を入力する画面です。
 [追加]ボタンをクリックした際、検索した資格情報と「商号又は名称」「本社住所」「代表者氏名」が一致する資格を自動で検索します。
 保有する資格を全て登録した状態で利用者の登録申請を行ってください。

  • 資格情報設定
     登録する資格情報を入力します。
    追加ボタン
     資格情報を入力し、追加ボタンをクリックすると、入力した資格情報を画面下部の「登録対象資格情報」に追加します。
    登録対象資格情報
     登録対象の資格情報を画面に表示します。
    資格情報は複数登録できます。
    登録しない資格情報は、登録対象資格欄のチェックを外します。
    次へボタン
     保有する資格情報を設定し、[次へ]ボタンをクリックすると、申請する情報の入力(代表者)画面を表示します。


申請する情報の入力(代表者)画面

 基本情報を設定する画面です。事業者、利用者(代表者)の情報を入力します。
 入力項目に保有する資格情報を反映させることが可能です。[反映する資格情報の選択]ボタンをクリックして反映対象の資格を選択して[反映]ボタンをクリックしてください。

 なお、申請結果は本画面で登録したメールアドレス宛に通知されます。しばらく経っても受付メールが通知されない場合は、メールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスの確認および修正は、申請から3日程度の期間をおいて、利用者管理からログインを行い『利用者情報更新』画面で行ってください。
 ログインできない場合は、承認に時間が掛かっているか、差し戻されている可能性があります。申請から3日程度の期間をおいて、利用者管理にログイン可能か確認を行ってください。ログインができない場合は、利用者情報修正を参照し、修正してください。

  • 基本情報(事業者情報)
     事業者の情報を入力します。
    反映する資格情報の選択ボタン
     [反映する資格情報の選択]ボタンをクリックすることで、資格情報に紐付く情報を、事業者情報入力欄に反映します。
    基本情報(利用者情報)
     利用者(代表者)の情報を入力します。
    申請内容の確認ボタン
     基本情報(事業者情報、利用者情報)を入力し、[申請内容の確認]ボタンをクリックすると、申請内容の確認(代表者)画面を表示します。


申請内容の確認(代表者)画面

 利用者登録申請する基本情報(事業者情報、利用者情報)、資格情報を確認する画面です。 
 ※申請内容について、ヘルプデスクより連絡をする場合あります。「電話番号」「メールアドレス」等、申請内容に誤りがないか再度確認ください。

  • 基本情報(事業者情報)
     申請する情報の入力(代表者)画面で入力した基本情報(事業者情報)を表示します。
    基本情報(利用者情報)
     申請する情報の入力(代表者)画面で入力した基本情報(利用者情報)を表示します。
    資格情報
     申請する資格情報の入力(代表者)画面で入力した資格情報を表示します。
    基本情報の修正ボタン
     [基本情報の修正]ボタンをクリックすると、申請する情報の入力(代表者)画面に戻り、基本情報(事業者情報、利用者情報)を修正することができます。
    資格情報の修正ボタン
     [資格情報の修正]ボタンをクリックすると、申請する資格情報の入力(代表者)画面に戻り、資格情報を修正することができます。
    申請ボタン
     表示されている基本情報(事業者情報、利用者情報)、資格情報を確認し、[申請]ボタンをクリックすることで、利用者登録申請することができます。


利用者登録完了(代表者)画面

 利用者登録が完了したことを表示する画面です。
利用者登録完了後、調達ポータルをログインして使用することができます。ログイン方法は本システムへのログイン、ログアウト を参照ください。

なお、政府電子調達システム(GEPS)へ登録した利用者情報が連携されます。連携が完了した際に、政府電子調達システム(GEPS)より登録完了のメール(件名:[通知]電子調達システム利用者登録完了通知)が送信され、政府電子調達システム(GEPS)が利用可能となりますので、しばらくお待ちください。

  • 利用者登録完了(代表者)
     利用者登録が完了し、申請する情報の入力(代表者)画面で入力したメールアドレスにメールが送信されます。
     利用申請時に登録した電子証明書で調達ポータルにログインできます。
  • 利用者申請完了通知メール
     利用者登録が完了したことを通知するメール(件名:[重要]利用者申請完了通知)です。


利用者登録申請の完了(代表者)画面

 利用者登録申請が保留となったことを表示する画面です。申請結果は申請する情報の入力(代表者)画面で登録したメールアドレス宛に通知されます。
 利用者からの申請内容を確認し、承認されるまでは、利用申請時に登録した電子証明書で調達ポータルにログインできません。

 承認が必要となるケースは次のとおりです。
   ①マイナンバーカードで登録申請した場合
   ②個人事業主で登録申請した場合
   ③基本情報(事業者情報、利用者情報)と資格情報の間で情報が一致しない場合

 申請内容が承認されると、利用者登録申請が承認されたことを通知するメールが送信 され、利用申請時に登録した電子証明書で調達ポータルにログインすることができます。

 基本情報(事業者情報、利用者情報)と資格情報が一致しない等の理由で、申請が差し戻された際は、利用者情報修正 を参照し、申請内容を修正してください。

  • 利用者登録申請の完了(代表者)
     利用者登録申請が受付けられ、申請する情報の入力(代表者)画面で入力したメールアドレスにメールが送信されます。
  • 利用者申請受付通知メール
     利用者登録申請を受付けたことを通知するメール(件名:[重要]利用者申請受付通知)です。
     利用者登録申請が承認されたことを通知するメールは、利用者申請承認完了通知メールとなります。
     内容は利用者登録完了(代表者)時のメールを参照ください。

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