添付書類情報取得依頼
登記事項証明書および納税情報の取得を行うことができます。
添付書類情報の取得の依頼画面
登記事項証明書および納税情報の取得を依頼する画面です。
-
-
- 取得対象の設定
- 登記事項証明書の取得を行う場合、添付書類情報種別から登記事項証明書情報を選択します。
納税情報の取得を行う場合、添付書類情報種別から納税情報を選択します。
※登記事項証明書および納税情報の取得は、同時に行うこともできます。
- 取得の確定ボタン
- 取得対象に登記事項証明書情報のみを選択し、[取得の確定]ボタンをクリックすると、添付書類情報の取得依頼の完了画面へ遷移し、登記事項証明書の取得依頼が完了します。
取得対象に納税情報を選択し、[取得の確定]ボタンをクリックすると、納税情報の取得条件の設定画面へ遷移します。
※「登記事項証明書情報」を選択した場合は登記情報システム、「納税情報」を選択した場合は国税電子申告・納税システム(e-Tax)から取得を行います。発行には日数がかかる可能性がありますので、余裕を持って取得依頼を行ってください。
発行手続き中は、「添付書類情報の取得状況の確認画面」において取得状況が「受付中」または「取得中」と表示されます。
取得が完了または失敗すると、利用者登録時のメールアドレスにお知らせのメールが送付されますので、メールに従い、添付書類情報の取得状況を確認してください。
※納税情報の取得を行う場合は、国税電子申告・納税システム(e-Tax)のホームページより、事前にe-taxのご利用登録を行ってください。
納税情報の取得条件の設定画面
納税情報の取得条件を設定する画面です。
※取得対象に納税情報を選択した場合のみ表示されます。
-
-
- 取得条件の設定
- 納税情報の取得条件を設定します。
業者種別が法人の場合は、国税電子申告・納税システム(e-Tax)で取得した利用者識別番号および暗証番号を入力してください。
※詳しくはe-Taxホームページをご参照ください。
業者種別が個人の場合は、[取得条件の設定]ボタンをクリックした際にマイナンバー認証を行いますので、ICカードリーダーにマイナンバーカードが差されているかご確認ください。
- 取得条件の設定ボタン
- [取得条件の設定]ボタンをクリックすると、設定した取得条件で納税情報の取得が行われます。
添付書類情報の取得状況の確認画面
添付書類情報の自動連携を選択した場合の取得状況の確認画面です。
-
-
- 更新ボタン
- [更新]ボタンをクリックすると、添付書類情報の取得状況が更新されます。
【取得状況の内容】
「取得依頼なし」
添付書類情報の取得依頼が行われていない状態
「受付中」・「取得中」
添付書類情報の発行を実施中の状態
※取得が完了または失敗すると、利用者登録時のメールアドレスにお知らせのメールが送付されます。
メールに従い、添付書類情報の取得状況を確認してください。
「完了」
添付書類情報の取得が完了した状態
「取得失敗」
添付書類情報の取得が出来なかった状態
※添付書類情報の自動連携ができないため、PDF形式等の電子ファイル添付もしくは紙面での郵送添付による申請を実施してください。
統一参加資格申請画面の[ログインして申請(自動連携なし)]ボタンをクリックして、統一資格申請を行ってください。
- 申請に利用する添付書類情報の選択
- 取得が完了した登記事項証明書を利用して統一参加資格の申請を行う場合、添付書類情報種別から登記事項証明書情報を選択します。
取得が完了した納税情報を利用して統一参加資格の申請を行う場合、添付書類情報種別から納税情報を選択します。
※登記事項証明書情報および納税情報の両方を利用して、統一参加資格の申請を行うこともできます。
- 統一参加資格の申請ボタン
- 登記事項証明書および納税情報のいずれかの取得状況が完了のとき、統一参加資格の申請に利用する添付書類情報を選択して[統一参加資格の申請]ボタンをクリックすると、入札参加資格審査を申請する省庁の選択画面に遷移します。
統一参加資格申請(電子証明書でログイン後)
入札参加資格の申請を行うことができます。
入札参加資格審査を申請する省庁の選択画面
トップページやメニューから遷移した場合の入札参加資格審査の初期表示画面です。
-
-
- 資格審査省庁選択
- 主に入札参加を予定している省庁を1か所選択します。
- 選択ボタン
- [選択]ボタンをクリックすると、統一資格審査申請・調達情報検索サイトへ遷移します。
統一資格審査申請・調達情報検索サイトについては統一資格審査申請・調達情報検索サイトご利用ガイドを参照ください。